n-star h-star star

ソフレ募集する前に!質の良い睡眠に良く効く食べ物

ソフレを募集する方の中には、「独りじゃ眠れない・・・」や「寝ても途中で目が覚める・・・」と悩みを抱えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

朝起きるのが辛い。たくさん眠ったはずなのに、何だか疲れが取れない・・・。

そんな時は、ぐっすりと質の良い睡眠が取れていない証拠。
そんな日が続くと、精神的にも参りますし物事に集中できなくなってしまいます。

最悪の場合、日常生活に支障をきたすこともあります。
ソフレ募集をする前に、質の良い睡眠をとる身体になれるように効果的な食材を今回はご紹介いたします。

ソフレ募集をする前に!質の良い睡眠に効果的な食べ物

今年もあと6か月弱となりました。
この夏は蒸し暑い日が連日続いたり、大雨の地域があると思えば雨が降らない地域があったりと、なんだか不安定な毎日ですよね。

最近、しっかりと眠れていますか?
起きた時に爽快感はありますか?布団から起きた時に、疲れが残っていませんか?

もし、上記に当てはまっていたらそれはゆっくりと眠ることができていない証拠です。 

ぐっすり眠るって?

そもそも、眠りが浅いとはどういう状態なのでしょうか?
ご存知の通り、質の良い睡眠は時間で決まる訳ではありません。身体だけではなく、脳も興奮させずにゆったりとさせる事で深い眠りにつくことができるようになります。

眠りが浅いと、イライラしたり判断力が鈍ったり記憶力が低下したり物事に集中できなくなってしまいます。
目を閉じれば良いと思っているだけでは、質の良い睡眠をとる事はできません!

それでは、質の良い睡眠をとるために最も効果的な【食事】についてお話いたします。

眠りに良い食べ物

食事は、良い眠りの為にもリラックスした状態を促してくれる食べ物があります。
添い寝してもゆっくりと質の良い睡眠が取れなければ意味がありませんので、ぐっすりと眠るためにはできるだけ積極的に取る事をオススメいたします。

脳を鎮静化してくれるセロトニンを生成する【トリプトファン】

バナナ、乳製品(牛乳やチーズ)、大豆製品、魚介類、肉、米、豆、卵、はちみつなど。

脳がトリプトファンからメラトニンを作るのを助けてくれる【カルシウム】

乳製品、大豆製品。

ストレスに強く、疲れにくくしてくれる【パントテン酸】

レバー、たらこ、干ししいたけ。

疲労回復に効果がある【ビタミンB1】

豚肉、海苔、大豆製品、ナッツ類。

神経を鎮静化させたり、眠気を誘う【ラクチュコピクリン】

レタス

神経細胞の興奮を抑えてくれる【GABA】

発芽玄米、小魚、発酵食品、緑茶、チョコレート。

以上が、質の良い睡眠に導いてくれる食材です。こうしてみると「意外と日常で食べてる?」と思われたかもしれません。

眠りたい日の夕食はレタスのサラダとパルメザンチーズのパスタなどを食べるとよさそうですね。しかし、食事をする時間も大事ですよ!食べたものを消化するために胃が活発になります。
ですので、夕食は眠る3~4時間前には済ませておきましょう。

まとめ

質の良い睡眠をとるために効果的な食材をご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?ソフレ募集をする前に、自身の体内環境を整えておきぐっすりと質の良い睡眠がとれるように万全に準備をしておきましょう!

ちょっと食事を意識するだけでガラリと変わりますよ。是非試してみてはいかがでしょうか?


ソフレ募集する前に!質の良い睡眠に良く効く食べ物へのコメント

コメントを投稿




Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

他の記事へ